「お母さんが何だって」のあらすじ
各話あらすじ
- 第1話
【バラの戦争】
ミソンは、家のリフォームを理由に実家に戻ってきた義妹のソヒョン夫婦に早く帰ってもらいたくて仕方がない。
だがソヒョン夫婦はいっこうに帰る気配がなく、このまま居座られるのではと不安を感じつつあった。
そんなある日、住民票を取ったミソンはソヒョン夫婦が同居人になっていることを知りショックを受ける。
そしてソヒョン夫婦を問い詰めるのだが・・・。
- 第2話
【嫁はつらい】
ミソンはサウナ好きなのだが、姑のムニと一緒に行きたくないがためにサウナ嫌いだとウソをつく。
いつものように家から離れたサウナでくつろいでいるミソンだか、そこに姑のムニと小姑のソヒョンが現れる。
一方、ピョンマンとミョンスはデンマークに留学していたヨンソクが留学を終えて帰国するという連絡を受け困ってしまうのだが、その理由とは・・・。
- 第3話
【隠し事はつらい】
失業したことを家族に隠しているジョンハクは、毎日出勤するふりをして出かけていく。
そんなある日、マンガ喫茶にいるところを義弟のスンスに見られてしまう。
ジョンハクは再就職先が決まるまで内緒にしてほしいとスンスに頼むのだが、秘密を抱えてしまったスンスは口を滑らせてしまいそうで気が気でない。
そしてお酒を飲んで帰宅したスンスは・・・。
- 第4話
【娘婿はつらい】
シャワーを浴びていたスンスは電話に出ようと素っ裸のまま居間に出てくる。
電話を切って振り向いた瞬間、玄関には義母の姿が。
義母に裸を見られたと思ったスンスは自分の裸を見たのかと、しつこいほどムニに聞くのだが、ムニは見てないと言う。
スンスは義母が自分に遠慮があると思い寂しい気持ちになるのだが・・・。
- 第5話
【高校時代.】
セロンは学校の宿題で家族の血液型を調べることになり、叔母のジヘの血液がB型で、実は養子だったことを知ることになる。
祖母のムニから養子になったいきさつを聞いたセロンは、どう接すればいいか分からず戸惑う。
一方、スンスにバカにされたソヒョンは、ミソンと意気投合しクラブに出かけていくのだが・・・。
- 第6話
【金貸しの始まり】
金貸しをするムニは、母親の手術費が必要だという男性に特に疑う様子もなくお金を貸してあげる。
その様子を見ていたソヒョンは、簡単に人を信じる母親のことが心配でならない。
一方セロンは、大好きなミョンスを家庭教師に迎えるべく反対する母親に立ち向かいトイレにプチ家出をするのだが・・・。
- 第7話
【何様のつまりよ】
スンスの前で「戦争と平和」の作者はドストエフスキーだと言ってしまったミソンは、自分は無知ではないことを証明すべく猛勉強をして名誉挽回を測るも、再びミスをしてしまう。
一方アラは朝食の代わりに買ってきたのり巻きを勝手に食べてしまうピョンマンに腹を立てる。
ジャミョンたちの計らいで仲直りの席を設けるも、またもやケンカしてしまう。
- 第8話
【嫁の大反乱】
ミソンは家事の協力はおろかセロンが勉強している時でも、大音量でテレビを見て騒ぐスンスとソヒョンが気に入らない。
思い切って姑のムニに告げ口をするのだが、かえって怒られてしまう。
ショックを受けたミソンは具合が悪いという理由でストライキを起こすのだが…。
一方、ピョンマンはムニの知り合いで平壌から来たリに同情し、自ら従姉妹捜しを買って出る。
そしてその結果は・・・。
- 第9話
【座る派か立つ派か】
きれい好きのミソンは、スンスのトイレの使い方に納得いかず夫のジョンハクに注意するように頼む。
だが改善されるどころかソヒョンとミソンの家事分担の話にまで広がってしまいゲンカになる。
一方セロンは、大好きなミョンスから子ども扱いされてガッカリする。
友達のジアとスンミがアドバイスをするのだが、その内容とは・・・。
- 第10話
【レッドマダムの私生活】
ピョンマンは窃盗罪で捕まった女優のハンから面会に来てもいいという手紙をもらって大喜びだ。
ハンに恋人がいるかどうかを確かめるための面会だったはずが、面会を前にときめいてしまうピョンマン。
一方スンスは生計を立てるために家族には内緒で「レッドマダムの私生活」という官能小説を書く。
編集者から小説が載った雑誌をもらったスンスはククス店に客用に置くことに。
しかし家族から最低な小説だと批判を受けショックを受けたスンスは、作者が自分だとバレるのではないかと不安でたまらない。