女王の教室

日本の名作ドラマを完全リメイク!
鬼の女教師と小学6年生の奮闘と成長を描いた感動のヒューマンドラマ

日本の名作ドラマを完全リメイク!
鬼の女教師と小学6年生の奮闘と成長を描いた感動のヒューマンドラマ

放送日
放送は終了しました

各話あらすじ

視聴方法

日本の名作ドラマを完全リメイク!
鬼の女教師と小学6年生の奮闘と成長を描いた感動のヒューマンドラマ
<日本初>※日本語字幕


■ 出演
コ・ヒョンジョン(『レディプレジデント~大物』)
キム・セロン(映画『アジョシ』)
ソ・シネ(『ありがとうございます』)
ユン・ヨジョン(『キング~Two Hearts』) ほか

■ 企画
キム・ジンミン
『武神』『ロードナンバーワン』『甘い人生』『犬とオオカミの時間』など多数

■ 制作
キム・ホジュン、シン・インス

■ 演出
イ・ドンユン
『神々の晩餐‐シアワセのレシピ‐』『ランニング~夢のその先に~』
『生保Gメン’08~ライフ特別捜査チーム~』

■ 脚本
キム・ウォンソク
『チング‐愛と友情の絆‐』

■ 脚本
キム・ウニ

■ 撮影
キム・マンテ、キム・ファヨン

■ 報道資料
1.とても特別な先生、コ・ヒョンジョンがやって来る。
15日の「先生の日」に合わせて、MBCの新しい水木ドラマ『女王の教室』が公式な広報写真を公開した。この日公開された写真の主人公は、マ・ヨジン役のコ・ヒョンジョン。冷たい眼差しと冷笑は、今までのスクール物に登場する先生とは全く正反対の雰囲気だ。特に、ストレートなショートヘアと黒いスーツに黒の靴などで、レジェンド級の魔女だの、九尾狐だの、サイコパスだのと恐ろしい別称で呼ばれるマ先生の姿をそのままに表現した。
『女王の教室』は6年3組の絶対権力者、マ・ヨジン先生と彼女に対抗するシム・ハナ、オ・ドング、キム・ソヒョンなどの生徒たちが巻き起こすエピソードを扱ったドラマだ。
マ先生はひどく現実的に、時には極端に、一筋縄ではいかない世の中を生徒たちに余すところなく見せてやる。残酷な現実から生徒たちを保護するどころか、むしろ彼女自身が不条理な社会の権力者になって、時には脅迫と仲間割れまでためらわずに、生徒たちを窮地に追い立てる。しかし、理解できない彼女の教育方針にも、6年3組の生徒たちは屈せずに対抗する。裏切ったり力を合わせたりしながら、自ら現実を理解し、自分たちの世界観を作っていく。既存の教育ドラマが、愛に満ちた先生が苦しむ学生に美しい夢を植えてやろうと努力するのとは真逆の設定だ。自ら生徒たちの高い障壁になるマ先生と、これに負けまいとする6年3組の生徒のエピソードは、骨組のしっかりしたストーリー展開と現実味のある素材で、重厚な感動を送る予定だ。単純な学校物語を越え、本当の教育が何かを、さらには私たちの人生の本当の幸福が何かを考え直させるドラマになるはずだ。

2.「女王完全征服」のための観賞ポイント№4
1.“レジェンド級女王の帰還”コ・ヒョンジョンが3年ぶりにドラマ復帰
彼女の圧倒的な存在感が『女王の教室』への期待感を高めている。絶対権力者マ・ヨジン先生役に扮し、定規で測ったような真っ直ぐなヘアスタイルとスーツ姿で決めて、一寸の隙もない冷酷なカリスマを噴き出す、「貫禄の演技」を予告。

3.“平均年齢12.4歳、空前絶後の子役ドリームチーム!”スーパー子役5人の猛活躍
「スーパーレア級」の演技力と集中力の全てを備えた、主人公の子役俳優たちの意気投合も見逃せない。映画とドラマを通じて、たゆまず実力を育んできたキム・ヒャンギ、チョン・ボグン、キム・セロン、ソ・シネ、イ・ヨンユなどの「スーパー子役ドル」が、ベテラン級の演技力を遺憾なく発揮して、マ先生との炎の対決を繰り広げることになる。
キム・ヒャンギは天真爛漫で明るい性格の学級委員長のシム・ハナ役を、自然な子役演技の一人者と評価されているチョン・ボグンは、コメディアンの真似をするのが趣味の図太いオ・ドング役を、名子役の名を欲しいままにするキム・セロンは優等生のキム・ソヒョン役を、ソ・シネはクラスでのけ者扱いされるウン・ボミ役を演じる。また、ラブリーなルックスのイ・ヨンユは、裕福な家庭の一人娘、コ・ナリを演じる。平均年齢12.4歳で「スーパー子役ドリームチーム」を結成している5人が展開する新鮮な学校物語が、視聴者を大いに楽しませてくれるだろう。

4.“これよりいいはずはない”強力教師軍団フル稼働
演技力と興行性の全てを備えた俳優たちの「演技の饗宴」も見逃せない。秘密に包まれた校長、ヨン・ヒョンジャ役のユン・ヨジョンを筆頭に、教頭のソン・ヨンマン役のイ・ギヨン、教師2年目のヤン・ミニ役のチェ・ユニョンが、地道な演技でドラマに重みを加える。

5.“今までこんな教育ドラマはなかった!”国内初の小学校教育の現実をのぞき見る
メロ、出生の秘密などの伝統的で陳腐なストーリーラインなしで、小学校6年の生徒たちが主人公になって、マ先生と対立しながらドラマを引っ張っていく。

(MBC公式HPより)

■ 人物相関図
人物相関図

善良な人には幸福が訪れるという童話をよく聞かされる。だが大人は知っている。善良にばかり生きていたら、飢え死にするにはもってこいだということを。だから、場合によっては他人に薄情にふるまうことも必要だと考える。悪いことをすれば、必ず罰が当たると説教する。だが大人は知っている。悪いことをしても、力が強い者側にいれば、何の問題もないということを。だから、罰というのは悪人に対する審判ではなく、弱者の運命だと考える。正義は勝つと教え、友情は大切だと教え、奉仕は立派だと教える。だが大人たちは知っている。世の中を動かす道理がそうではないということくらいは。しかし、ここに、現実の不条理な真実を子供たちに、冷静に教えてくれる教師がいる。それだけではなく、自分自身がその不条理な社会によく似た権力になって、教室の生徒たちを脅迫し、仲違いさせて分裂させる方法でコントロールし、服従させようとする。生徒たちは倫理試験の答えを選ぶのではなく、目前の限られた状況のなかで、自分の世界観と生き方を選択しなければならない窮地に追い立てられる。そこで、生徒たちは恐ろしさに絶望して、裏切られて傷つき、争う度に砕け散るが、最後には自分の道を探し求め始める。自由と責任、学びと幸福の価値を発見した瞬間、明るく輝く子供たちの顔は重い響きを伴って輝かしい感動をもたらす。 ジャングルの法則が支配する現実において、ヒーラーの癒しが効力を失ってしまった子供たちにとって、お仕置きするぞと脅していた意志が巨大な体制の暴力の前で、易々と色褪せるのを体験した子供たちにとって、風よりも早く身を伏せ、風よりも早く音を立てるが風よりももっと先に頭をもたげる、「雑草」の強さについて反芻する時間となる事を。

出演 : コ・ヒョンジョン、キム・セロンほか
提供元 : ⓒ2013 MBC
話数 : 全16話
韓国放送日 : 2013年06月12日
KNTV初放送 : 2014年01月22日

登場人物

マ先生役:コ・ヒョンジョン
レジェンド級の魔女。カリスマ教師。一寸の隙もない身だしなみに、どんな瞬間にも感情を表に出さない。ベールに包まれた2年間の空白期間を終了して、サンドゥル小学校6年3組の担任として赴任する。始業式のような「無意味な行事に出席する時間に授業の準備をする方が効率的」と言って欠席したり、「1番だけが特別な恩恵を享受できる世の中の差別は当然だ」という宣言と共に、クラスのすべての雑用はびりに任せる、びり学級委員制度を実施して、反抗心に満ちた生徒たちの機先を制する。完璧な授業、完璧なPTA相談、さらには護身術と人命救助、応急治療法まで欠けるところのないカリスマ教師として、教室を牛耳る彼女はありきたりの希望のメッセージの代わりに、不条理な社会、冷酷な現実を生徒たちに赤裸々に見せてやる。疑問だらけの過去、何を考えているのか見当がつかない無表情な彼女は、本当に魔女なのだろうか。

シム・ハナ役:キム・ヒャンギ
平凡だが笑顔がかわいい。小児糖尿病がある姉のせいで、暗くなりがちな家庭の雰囲気を明るくする。小学校の最後の1年を立派に過ごしたいと気合が入っているが、担任のマ先生に散々に打ち壊されてしまう。びり学級委員になり、食事をひっくり返す失敗をして、マ先生に目をつけられてしまったハナ。これから先1年が思いやられる。

オ・ドング役:チョン・ボグン
昔のコメディアンの馬鹿な真似をするのが趣味。ハナとはずっと同じクラスだったが、ハナはドングを恥ずかしく思っているようだ。生まれつき自由が好きで、束縛されると、抵抗するよりは避けて逃げる方を選ぶ。マ先生ともぶつかるよりは逃げる方を選ぶのだが。

キム・ソヒョン役:キム・セロン
塾にも通わないのに、いろいろなコンクールでいつも1等賞をとる。休み時間にも友達と遊ぶよりは本を読むのが好き。プライドが高いので、自分が正しいと思えないことについては堂々と抗議するが、実際は、過去のトラウマのために友達には心を許さない。

ウン・ボミ役:ソ・シネ
5年生の時からのけ者扱いされていたボミは、得意なことがない。体育も勉強もできなくて、何でも水準以下。いつも絵画ノートを持ち歩いていて、漫画を描く素質はありそう。友達と仲良く付き合いたいのに、自分に自信がなくてそうできない彼女に、マ先生が陰険に近寄ってくる。

コ・ナリ役:イ・ヨンユ
クラスで最も裕福な家の一人娘。両親が遅く授かった娘を過保護に育てたせいで、どこでも主人公にならないと気が済まない。幼稚園から大親友のハナと6年ぶりに同じクラスになって仲よくしているが、担任に目をつけられたハナを助ける気持ちはなさそうだ。

KNTV+リニューアル

ご視聴に関するお問い合わせはこちら

KNTVカスタマー 03-6809-5301

受付時間:平日11時~13時、14時~17時(土日祝/年末年始はお休み)

ページの先頭へ