「ミョヌラギ - わが嫁たちの物語」のあらすじ

インテリア家具会社に勤務するミン・サリン(パク・ハソン)は夫のグヨン(クォン・ユル)と幸せな新婚生活を送っていた。姑パク・ギドン(ムン・ヒギョン)の誕生日が近づき、早朝から婚家で姑へのお祝いの食事の準備をし、仕事にも行き、夜は家族全員でレストランに集まって食事など慌ただしい一日を過ごす。その後、舅と姑の結婚記念日、祭祀などの行事が続きサリンのストレスが日に日に増していくが…。

番組紹介へ

各話あらすじ

第1話 "あなたは「ミョヌラギ」を受け入れますか ""韓国で普通の女と男として出会いゴールイン、結婚したミン・サリンとム・グヨン。
サリンの甘い新婚生活はあっという間に過ぎてしまい、初のグヨンの実家(婚家)の行事である「姑のお誕生日」が目前に迫ってきた。
姑に可愛がられたいという思いで、頑張って朝早くから誕生日の朝ごはんのお膳を準備してから出勤したサリン。
そんなサリンに、会社の先輩ド チーム長は「ミョヌラギ」*について語りだした。

*ミョヌラギ:従来は姑と舅が嫁を呼ぶ時使う呼称。”韓国の嫁が経験する、婚家の家族に気に入られ、褒められ認められたいと思うこととその時期”の意味。"
第2話 "みんな、ひどいよ ""姑の誕生日の祝いで、家族全員でズワイガニのレストランに集まって食事をしていた。長男のグイルの嫁であるヘリンは、サリンが一人で朝早く朝ごはんのお膳を準備してから出勤したという話を聞き、“どうしてサリンは働いているのにそんな苦労をしなきゃいけないの、みんな、ひどいよ。”といい出し、気まずい雰囲気になってしまう。
食事の後、帰宅する車の中でへリンとグイルはひょっとしたら「ミョヌラギ」を経験するところだった去年のお盆のことを思い出す。"
第3話 娘のような嫁"姑の誕生日から続いて、舅と姑の結婚記念日が迫ってきた。
サリンが嫁に来てから家族の雰囲気がなごやかになってきて嬉しいというグヨンの話を聞き、サリンは当日花束を持って二人を訪ねる。
しかし、その夜から出張に出る予定であったサリンは、姑にグヨンの食事を心配されながら出張をやめられないかと聞かれ驚く。"
第4話 あなたの祖父の祭祀なのに私が手伝うなんて"グヨンと喧嘩した後、近所の公園に座って考えていたサリン。
ヘリンから出産の連絡が来たのでグヨンと一緒に病院に向かう。
病院から帰ってくる途中、グヨンはサリンに祭祀のことを誤りながらも自分の両親に会う時だけには今まで通りに嫁の役割をしてもらいたいと言い、再びサリンをがっかりさせる。"
第5話 両親の前では今まで通りにしてほしい"出張の前日、ポップアップストアのオープン準備とナム課長の仕事まで肩代りすることになり、残業を余儀なくされたサリン。
グヨンとの恋愛の時、グヨンからサプライズイベントをしてもらった事を思い浮かべ、今のグヨンを何となく寂しく思っていた。
サリンの済州島(チェジュド)への出張当日の朝、前日の残業と家事のせいで寝坊したサリンは結局グヨンと大喧嘩してしまう。"
第6話 だから男とは仕事したくない"出張から帰ってきてからやっと仲直りしたサリンとグヨン。
二人は円満な結婚生活のために念書を書き、久しぶりに二人だけの時間を過ごすため旅行を計画する。旅行当日の朝、姑から夕方に来てほしいという電話を受け、サリンは姑に嘘をついてしまう。"
第7話 また同じ繰り返し"結婚してから初めて迎える祝祭日であるお盆。
嫁として初めて婚家で過ごしたお盆の事は、サリンに沢山の失望と悩みを抱かせた。紆余曲折のあげく、サリンの実家に行ってから家に戻ってきたサリンとグヨン。
姑から小姑の家族と一緒に時間を過ごすため今すぐ来てほしいと言われ、今まで我慢していたサリンの悲しみが吹き出てしまう。"
第8話 お盆って何だろう"結局サリンと喧嘩して一人で婚家に行ったグヨンは、自分らと同じ問題で言い合っているミヨン夫婦の様子を見てからサリンのもとに走っていく。
一方、ミヨン夫婦も今まで溜まってきた不満が爆発し、大喧嘩になってしまう。"
第9話 家の中の人、家の外の人"喧嘩したミヨン夫婦を連れてきたサリンの姑のパク・キドン。
パク・キドンは、ミヨンから今までの話を聞きながら涙を流す。
一方、家の前に出ていたサリンは、ミヨンのために作ってきたおかずを密かに警備室に預けてそのまま帰ろうとしているパク・キドンの姿を見つけて悲しい気持ちになる。
そしてサリンは、周りにいる「ミョヌラギ」達のことで心が乱れる。"
第10話 娘を持つ罪人"近所のカフェで再会したサリンとグヨン。
二人は今まで溜まってきた恨めしい思いを現しながら激しくやり合うことになる。
結局サリンは、自分を守れなかったときグヨンに対する複雑な気持ちを整理するためふらりと消えてしまい、二人は結婚後、初めて別の場所で時間を過ごしてしまう。"

1 2 »

KNTV+リニューアル

ご視聴に関するお問い合わせはこちら

KNTVカスタマー 03-6809-5301

受付時間:平日11時~13時、14時~17時(土日祝/年末年始はお休み)

ページの先頭へ