「ゆれながら咲く花」のあらすじ
スンリ高校2年2組は成績全校1位の生徒と全校最下位の生徒、優等生、不良学生が混在する問題のクラス。生徒にはそれぞれの家庭事情や悩みがあり、担任のチョン・インジェ(チャン・ナラ)は彼らと向き合い力になろうとする。ある日、スンリ高校に新しい教師としてカンナムの予備校の人気講師カン・セチャン(チェ・ダニエル)が赴任してくる。成績主義で生徒に興味のないセチャンと、生徒一人一人の内面を大切にするインジェは対立していくのだが・・・
各話あらすじ
- 第1話
【新担任と新委員長】
スンリ高校の非常勤国語講師インジェは、問題児ばかりの2年2組の担任を任されることに。
クラス一の不良ジョンホにも強い態度で臨むが、生徒たちになめられてしまう。
一方、不本意にもクラス投票で2年2組の委員長に任命されたナムスン。
学校説明会の日、ジョンホといじめられっ子のヨンウとともに騒ぎを起こしてしまう。
- 第2話
【セチャンの赴任】
カリスマ塾講師セチャンがスンリ高校に国語教師として赴任。
大学受験のための授業を展開するセチャンと、それを否定するインジェは対立する。
優等生ミンギの母はインジェに不信感を抱き、担任交代を求める嘆願書を提出。
インジェは担任を辞めるよう告げられる。
そんな中、ヨンウが騒ぎの責任を取って転校させられることになり……。
- 第3話
【対立する共同担任】
イム校長への直談判の末、インジェはセチャンとともに共同担任として勤務することに。
しかし生徒指導の方針の違いから二人は再び対立する。
副委員長のハギョンは、セチャンの塾でしか手に入らないノートを巡りクラスメイトから泥棒扱いされる。
そんな2年2組に転校生がやって来るが、なぜかナムスンはひどく動揺した様子で……。
- 第4話
【謎の転校生】
学校名を隠してセチャンの塾へ通っていたことがバレてしまったハギョン。
親友のガンジュとの仲も険悪になってしまう。
その頃、転校生フンスが伝説の番長“竜巻”だったいう噂が流れ、そのうえナムスンがフンスの“パシリ”をしたことで、騒ぎ立てる生徒たち。
それが気に入らないジョンホは二人を川原へ呼び出し、殴り合いになる。
- 第5話
【インジェの想い】
学試験期間が近づき、テストの問題作りでもインジェとセチャンは対立。
イム校長は入試型の問題を作るセチャンに任せるよう指示するが、インジェは納得がいかない。
一方、ナムスンはジョンホから、フンスを退学させたくなければ試験問題を盗むよう持ち掛けられる。
悩んだ末に、ナムスンは印刷室へ忍び込もうとするが……。
- 第6話
【試験の重圧】
試験終了後、「文学Ⅱ」の問題用紙が一部無くなっていることが発覚。
試験前に盗まれた可能性があるため、学年主任のオム先生らは犯人捜しを始める。
「文学Ⅱ」は再テストを実施するが、前回と難易度が異なるとしてミンギ母が抗議。
それとともに、素行の悪いフンスへの不安を訴え、生徒対象の「暴力実態調査」が行われることに。
- 第7話
【ナムスンの秘密】
「暴力実態調査」の結果、退学の危機に立たされたフンス。
彼への誤解を解くため、ナムスンはひた隠しにしていた過去の秘密を、クラスメイトの前で明らかにする。
教育委員会の話し合いの結果、退学は逃れたフンスだが、学校へ現れない。
自分を登校させたいなら、「お前の一番大事なものを捨てろ」とフンスに言われたナムスンは……。
- 第8話
【ジョンホの策略】
退学届を出したナムスンに対し、インジェとセチャンはそれぞれのやり方で説得に乗り出す。
そんな中、内申型と入試型でスタイルが全く異なる二人の授業が問題視され、研究授業で評価が高い方の方式に統一することに。
ナムスンとフンスのせいでクラス内での序列が下がったジョンホは、二人を一気に陥れようと罠を仕掛ける。
- 第9話
【授業ボイコット】
力を合わせ、ジョンホの策略から逃れたナムスンとフンス。
だが、二人のわだかまりはまだ消えない。
その頃、研究授業をボイコットした2年2組の生徒たち。
騒ぎを知ったミンギ母とハギョン母は、セチャンの入試向け授業に統一するようイム校長に提案。
学力テストの結果が悪ければ、インジェが責任を負わされる状況になってしまう。
- 第10話
【フンスの本心】
学力テストの自己採点結果を受け、入試への不安を感じ始めた生徒たち。
その影響で、インジェは内申型の授業をやめることになる。
一方、ガンジュは論述大会の代表に選ばれ、それを嫉妬したハギョンと喧嘩。
ナムスンとフンスは互いの本心を話し、関係を修復し始めるが、規定により一方が転校しなければならないことが判明する。