シンドローム

ソン・チャンウィ、ハン・ヘジン主演  
脳外科医たちの苦悩と愛憎を描いたヒューマンドラマ

ソン・チャンウィ、ハン・ヘジン主演  
脳外科医たちの苦悩と愛憎を描いたヒューマンドラマ

放送日
放送は終了しました

各話あらすじ

視聴方法

ソン・チャンウィ、ハン・ヘジン主演 脳外科医たちの苦悩と愛憎を描いたヒューマンドラマ
<一挙>※日本語字幕


■ 出演
ハン・ヘジン(『いばらの鳥』)、ソン・チャンウィ(『美しき人生』)、パク・コニョン(『風の国』)、チョ・ジェヒョン(『階伯(ケベク)』) ほか

■ 演出
イ・ソンジュ 『不滅のイ・スンシン』

■ 脚本
キム・ソルジ 『地面にヘディング』

■ プロデューサー

ユン・ジェウォン

■ 報道資料

JTBCの月火ドラマ『シンドローム』は全国視聴率1.596%(AGニールセンメディアリサーチ)を記録して幕を下ろした。残念ながら2%台には乗らなかったが、毎回同時間帯の総合編成チャンネル中では1位を維持しながら善戦した。 何よりも嬉しかったのは『シンドローム』に対する評価だ。興味深い展開はもちろんのこと、チョ・ジェヒョン、ハン・ヘジン、ソン・チャンウィ、パク・ゴニョンなどの俳優たちの演技も好評だった。制作陣は「既存ドラマの成功公式に従うだけでなく、もう一歩先に出ようと努力したのがよい結果につながったと思う」と語った。 実際に、今までの医学ドラマには描かれなかった破格的な試みが目を引いた。不倫と出生の秘密など、あくどい素材まで総動員して果敢にアタックした。チョ・ジェヒョンが「脳地図」を完成させるため、患者を実験対象にするなどの、非道徳的な行動を繰り返す姿をあからさまに描いたシーンに釘づけになった。ともすれば、「低俗」と非難を浴びてもおかしくない状況にありながらも、道理にかなう洗練された演出と脚本のお蔭で、「緊張感を維持しつつ、面白さを引き出す卓越した選択だった」と評価された。 40億元台の手術装備を動員して、神経外科専門医の検証を受けながら完成させた、脳手術シーンも話題を呼んだ。キム・ソンリョンが覚醒したまま、執刀医である夫と会話しながら手術を受けるシーンなどが名場面として選ばれた。専門用語と手術に関する詳細な説明まで添えられて、「医学ドラマの水準を一段階アップさせた」という声も聞かれた。
■ 人物相関図

メス一本で人の生命を左右できる者たち。彼らは一瞬にして、人間の機能に甚大な損傷を与えることも可能だ。我々はそんな彼らを神経外科医と呼ぶ。このドラマは単に、患者を救う医師の話ではない。患者がどのような人生を歩むかを決定づける神経外科医の物語だ。半生をかけて、貧しい患者や縁故のない患者たちに秘密裏に臨床実験を施して、「脳地図」を作ってきた神経外科教授を中心に、過去から連綿と続く複雑で長い運命の葛藤が繰り広げられる。様々な理由から、重苦しい人生を歩んできた主人公たちが、その苦痛から抜け出す過程が描かれる。視聴者に「生と死、そして許し」という根本的な問いを投げかける。

作品ポイント1:
脳にメスを入れる最も危険で難しい分野を選択した神経外科医たちを通して、未知の世界に対する好奇心を充足させる。未だ十分に解明されていない脳の秘密めいた世界を垣間見せたい。また、「幻想としての医師」と「普通の人間である医師」の姿を同時に示して、複雑な脳のしわの間で起こる人間史の喜怒哀楽を描き出す。

作品ポイント2: 過去から続く、主要人物たちの間の複雑な葛藤を斬新に描き、テレビドラマに欠かせない連続性を引き出す。スピーディなストーリー展開は、アメリカドラマを見慣れた視聴者を充分に納得させるはずだ。

作品ポイント3:
それぞれの患者が抱える個人史を詳細に描くことで、面白さと感動がワンランクアップした。実話のような骨太なヒューマニズムで視聴者の涙腺を刺激して、心の浄化に一役買いたい。

作品ポイント4:
ドラマに登場する様々な神経外科疾患を、徹底した医学検証に基づいて紹介する。医師が見ても肯(うなず)ける有用で正確な情報で、外科医の役割を果たすつもりだ。

出演 : ハン・ヘジン、ソン・チャンウィ、パク・コニョン、チョ・ジェヒョンほか
提供元 : JTBC Co.,Ltd all rights reserved. 作品提供:ポニーキャニオン
話数 : 全20話
韓国放送日 : 2012年02月13日
KNTV初放送 : 2013年05月01日

あらすじ

出世のために彼女を捨てて、愛してない女性と結婚した神経外科医チャ・テジン(チョ・ジェヒョン)は、息子ヨウク(ソン・チャンウィ)が妻の元彼の子供であることに絶望し、妻に復讐を誓う。 一方、チャ・テジンに捨てられた女性はテジンの息子ウンヒョン(パク・ゴニョン)を出産。ウンヒョンは父への復讐のため、医者になる。 そんなチャ・テジンを恩人として慕うイ・ヘジョ(ハン・ヘジン)。ヘジョの父はテジンのせいで視力を失ったが、ヘジョはその事実を知らない。そんな中、ヘジョ、ヨウク、ウンヒョンが三角関係になる。

詳細を見る

登場人物

イ・ヘジョ 役/ハン・ヘジン

ソウル韓国病院神経外科1年目。

家庭の事情で奨学金をもらって、実家近くの地方大学に進学した。負けず嫌いで、女だと軽視されることが絶対に許せない性格。一度診た患者は忘れないという特殊な記憶能力を持っている。紆余曲折の末にソウル韓国病院の勤務医となった。早く一人前になり、貧しくて選択の余地がない患者の不幸を食い止めたい。

チャ・ヨウク 役/ソン・チャンウィ

ソウル韓国病院神経外科1年目。

外祖父は韓国財団の理事長で、父親は韓国医療院の神経外科科長、母親は麻酔科科長だ。一時は自分の人生に迷いもあったが、最高の神経外科医になって、いつか脳の世界を征服しようと決意する。病院内では横柄なロイヤルファミリーと認識されているが、実際は情に厚く、病める患者を見守ることに心を痛める。

カン・ウニョン 役/パク・コニョン 

ソウル韓国病院神経外科チーフ(医局長)。レジデント。

クールで優秀な外科医で、院内での人気は高いが、本人は仕事以外に関心がない。内面は孤独。

チャ・テジン 役/チョ・ジェヒョン

ソウル韓国病院神経外科教授で病院長。ヨウクの父親でオ・ウニの夫。

長い間意図的に、患者に障害を引き起こす手術を行い、貧しい患者や縁故のない患者の手術に専心して脳地図データを集め、生きている聖者という名声まで得た。よい父親、立派な夫としてふるまってきたが、欲望と野望が湧き上がるのをもはや隠しおおせない。

オ・ウニ 役/キム・ソンリョン

ソウル韓国病院麻酔科教授で麻酔科科長。韓国財団理事長の娘でヨウクの母。

テレビ番組のパネリストとしても活躍している才色兼備の女性。

ミン・ソンジュン 役/キム・ユソク

ソウル韓国病院神経外科教授で神経外科科長。

韓国最高の病院で嘱望される医師だったが、医療訴訟に巻き込まれて、地方の病院を転々とした後、結局アメリカに渡った。あらゆる苦悩に耐えて医術を磨き世界的名医になった。韓国病院に赴任してから、彼の天才的な腕と驚きの発想は全国民の関心事となるが、患者のために如何なる利益とも妥協しない使命感と責任感で、病院に一波乱を巻き起こす。

オ・グァンヒ 役/イム・ウォニ

ソウル韓国病院神経外科教授。

オ・ウンスの弟で、ロイヤルファミリーとしてのエリート意識が強く傲慢。マスコミで名を馳せるのが好きな見栄っ張りだが、己の技量を知っているので、危険な手術には手を出さない。次期神経外科科長の座を狙っていたが、ミン・ソンジュンに先を越されてしまった。ソンジュンを追い出し、建設中の脳疾患センターを我が物にするため孤軍奮闘中。

パク・ソヌ 役/オム・ヒョソプ

ソウル韓国病院神経外科教授。

ソンジュンとウニの旧友。患者と手術以外に関心がなく、病院内の自分の位置や、政治に全く興味がない。病院内での葛藤や暗闘を一歩下がって見ている傍観者。

キム・イジュン 役/ユン・ジミン

ソウル韓国病院麻酔痛症医学科教授。チャ・テジンの愛人で麻酔科専門医。

テジンの脳地図作成に一役買い、彼に心酔している。だが、彼に背かざるを得ない窮地に立たされる。

イ・ジェユン 役/キム・ドンヒョン

ソウル韓国病院神経外科3年目。

看護師のミランとつき合って7年になり、最近倦怠期を迎えている。多血質ですぐに声を荒げるが、怒りのポイントがずれていて、周囲を困惑させる。

ホ・ジョガン 役/チャン・ソンウォン

ソウル韓国病院神経外科2年目。

4人娘の後にやっと授かった貴重な息子で、甘やかされて育った。わがままできかん坊なブランド男。

パク・ボムジュ 役/チャン・イェウォン

ソウル韓国病院応急医学科4年目。

演劇映画科を中退して、医大に入った病院一の美女で、ウニョンの友人。

イ・ジョンミ 役/イ・ジュファ

看護師長。

状況判断が適格で、口が堅く頼りがいがある。

クォン・ミラン 役/ヤン・インコ

病棟の看護師。

明朗快活。イ・ジェユンの恋人。

コ・アルム 役/ペク・オクダム

病棟の看護師。

ヨウクを片思いしている。神経散漫なおっちょこちょい。

イ・ギュジョ 役/イム・ビョンギ

ヘジョの父親。

妻を早く亡くして、娘を育てることだけを生き甲斐に地道に暮らしてきた。チャ・テジンから脳腫瘍と診断されて、無料で手術を受けた。手術後視力は失ったが、微力ながらヘジョの支えになれることが嬉しい。

カン・ヒヨン 役/イ・カニ

ウニョンの母親。

孤児だった彼女にとってテジンは世界の全てだった。テジンが富豪の娘と結婚すると言われた時、長く美しい夢物語が終わったと悟って、死のうとしたが妊娠に気づいた。苦労ばかりの多かった彼女はさらにアルツハイマーの診断を下され、療養所で自殺を図ったが、韓国病院に運ばれて、みじめな姿でテジンに再会する。

KNTV+リニューアル

ご視聴に関するお問い合わせはこちら

KNTVカスタマー 03-6809-5301

受付時間:平日11時~13時、14時~17時(土日祝/年末年始はお休み)

ページの先頭へ